ボラセンのつぶやき

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボラセンのつぶやき

こんにちは、ボラセンです。僕が日々思うことをひたすら書きまくるブログへようこそ。

僕たちは小説の何に対してお金を支払っているのだろうか

こんにちは、ボラセン(@BorasenBorasen)です。 最近、記事やコピーを書いていると、小説やエッセイってすげえなぁと感じることがあります。 多くのライティングは、作者や読者にとってはツールですよね。 何かを伝えたり、自分の知っていることを発信した…

【男子のみ必見】いよいよ、トイレ1個空けの法則の確率を考える時がやって来た

こんにちは、ぬるぬるブロガーのボラセン(@BorasenBorasen)です。 突然ですが、昔、小学校の頃に「トイレを謎に1個ずつ空ける」という謎の風潮ってありませんでしたか??

マジで達成したい「目標」は誰にも言うな!心理学実験により、目標を人に言うと達成率が低減することが示されている。ただ・・・

こんにちは、ぬるぬるブロガーのボラセン(@BorasenBorasen)です。 今日は表題の通り。本当に達成したい目標は人に言うな!という世にも不思議なお話。

ライティングは「0→1」ではなく「100→1」ではないか説

こんにちは、ぬるぬるブロガーのボラセン(@BorasenBorasen)です。 このブログを身近な人にゴリゴリ拡散しているつもりは全くないのだが、風の噂というのは早いもので、様々な人から「読んだよ!」という反響をもらう。

ボラセンが最近オススメしがちな面白いブログ8選

こんにちは、ぬるぬるブロガーのボラセン(@BorasenBorasen)です。 僕は最近、色々な方のブログを読んでいます。どうやったら良いブログを書ける?自分らしい記事とは?デザインは?感情と論理のバランスは?努力のレベルは?SNSの使い方は?etc.....

なぜ夜になるとネガティブになるのか調べてみた。

こんにちは、ぬるぬるブロガーのボラセン(@BorasenBorasen)です。今この記事を書いているのは夜ですが、夜はいかんせんネガティブになる。 「俺なんて居なくたっていいじゃん」「何であの時、もっと優しくできなかったんだろう・・・」「出会ったのが俺じ…

ブログ初心者は、取り敢えず必死にゴミ記事を上げ続ければいい

こんにちは、ぬるぬるブロガーのボラセン(@BorasenBorasen)です。響きにエロさしか感じられませんが、至って真面目な22歳独身です。 最近、僕の周りでブログを始める人が増えてきました。いやー素晴らしい!みんなで楽しく更新しようではないか。 そんなこと…

研究室歴代トップクラスの先輩が大手企業を1年で辞める話

From: ボラセン さすがに驚いた。 まさかこんなに早く辞めるとは。 僕の研究室には、伝説の先輩がいる。 その中でも特にトップクラスの先輩、Kさんの話。

42歳になれば、僕も変われるんだろうか。

From: ボラセン 僕は今、飲食系のバイトをやっている。 家から徒歩30秒の鬼立地で、 雰囲気もまさにホームみたいなアットホーム感。 そこには、高校生〜パートの奥さんまで 割と幅広い。 そういう人たちと話していると自分の見えていない視点が見えてきたり…

タイピングゲームで勝負しようぜ!

From: ボラセン 僕は小5からPCをいじっている。 当時、親が持っていたパソコンのお下がりであるWindows 95を貰い、自分の部屋に取り付けた。 インターネットも繋がっていないPCでやっていたのはもっぱらタイピングゲーム 笑

【厄年って何をするの?】今年は前厄、来年は本厄と聞いて

From: (今はまだ)ボラセン 先日、地元の友人が東京に遊びに来た。 彼女が「東京観光がしたい!」というので、僕は明治神宮に連れて行った。

誰かのせいにして生きてみたかった。けど、、、

From: ボラセン 何事にも文句を言う人がいる。 「〇〇さんをテレビに映すなんてけしからん!」 「最近の若者は・・・」 身近にも、とにかくいるよね。 何か知らないけど、やたら怒っている人。

就活で大手メーカーを考えている就活生へ。社員の多くが死んだ目をしているが、君は大丈夫だろうか。

大きな夢を抱いて就職しても、やりたい仕事ができるエンジニアは一握り。多くの人は不満を抱きながら現状に甘んじ生活のため惰性で働く、、、 From: ボラセン

大学生がやるべきことは、「守備範囲」を広げること!

From: ボラセン 春になり、新入生が大学にやってきた。 相変わらず面白い人を求めて3000年生きているボラセンは、 新歓でビラ攻撃を受けている新入生の何人かと話をしてみました。

拝啓 猫様

起草: ボラセン 暖かな日差しが私達を覆い始めた春の訪れが聴こえてくる今日この頃、お元気に過ごしていらっしゃるでしょうか。当然の如く惰眠を貪るあなたの姿に、私は一抹の羨しさと妬みを覚えております。

本屋に行くといつも困る

フリー画像集で「読書」って調べてアイキャッチ(メイン画像)にしたんだけど、この人確実に本読みながら寝てるよね。家で寝れば良いのに。それでも、この画像を採用。ボラセンは今日も優しさを隠しきれなかった。 From: ボラセン こんにちは、ボラセンです…

上京する人はマイノリティー。上京勢の唯一にして最強の武器とは?それを迎え討つ東京勢は?

From: ボラセン いよいよ4月に突入し、新たな生活をスタートしたのではないだろうか。 特に、今月から上京して来た人はまさにワクワクと不安が入り混じる、 そんな淡い春なのかもしれない。 今日は入社式。もしくは入学式の時期でもある。

運で人生を左右されない唯一の方法

(オリンピックセンターから新宿方面。春の夕暮れがええ感じ) From: ボラセン 「運が無いなあ・・・」 そんな人が沢山いる。もしかして、あなたもそのうちの一人かもしれない。

レオナルド・ダ・ヴィンチのToDoリストは何故「会う」「訊く」だらけなのか?大丈夫、もっと人を頼っていいんだよ!

From: ボラセン 眠い。そろそろ春だね。

職業診断で天職は見付かるのか??職業診断を受けまくってみた。

From: ボラセン 18卒の就活が解禁されて1ヶ月が経ったらしい。 3日前かな、学校帰りに電車に乗っていると、「就活大変だよな〜」なんて声が聞こえてきた。

東武亀戸線を調査した。

(東武亀戸線亀戸駅ホーム)やはり鉄道は終着駅がいい。この寂しい感じが良い。 From: ボラセン 僕は鉄道が好き。 鉄道好きには色々と分野があるが、僕は乗り鉄と(車体ではなく景色としての)撮り鉄という分野に属する。

こんな大人に憧れる。

From: ボラセン かっこいい、、、かっこよすぎる。。。 僕は松山千春が好きだ。こんな大人に憧れる。

習慣を分解せよ

From: ボラセン こんにちは、ボラセンです。 このブログも始めておよそ10日。 以前、内輪向けのクローズドブログも書いていたので、 それを含めれば1ヶ月くらいブログを書いています。

減点方式で生きていくことに疲れた若者へ

From: ボラセン 世の中には不思議な話があるものだ。 なぜだかわからないけど、 僕の周りには面白い大人が多い。

風邪の治し方をググってみた。

※これはゴミ記事です From: ボラセン 非常に不覚である。風邪をひいてしまった。

彫刻君がそれでも選んだ、"勝負"の世界<ボラセンが面白い人に会う旅第1弾②>

From: ボラセン 前回のブログで、 彫刻家志望の同級生に会った話をしました。 borasen.hatenablog.com

「彫刻」の世界が面白かった!彫刻の作り手を支えるシステムとは?<ボラセンが面白い人に会う旅第1弾①>

From: ボラセン こんにちは、ボラセンです。

ボラセンさんは大谷世代。WBCの準決勝を見て、ちょっと考えたことがあるんだ。

From ボラセン こんばんは。ボラセンです。 あああ、アメリカ戦負けてしまいましたね・・・ 残念・・・(T_T) かなり好ゲームで、戦前からの予想通り息詰まる投手戦。 見入った人も多かったのではないでしょうか??

車椅子の科学者がそれでもやり通した、彼の人生の生き方。

(再び卒業式の話) From: ボラセン こんにちは、ボラセンです。 今日はちょっとだけええ話を。笑

大企業って本当に安定しているの??40年前(入社時から)と現在(定年まで)をガチ分析してみた。

From: ボラセン こんにちは、ボラセンです。 今月の頭から就活が解禁されたようで、 僕の所属する研究室でも就活の話題によくなります。

1年生きるたびに1年失っている感覚。終わりに近付くあなたは、何がやりたいですか?

(卒業式開始前) From: ボラセン こんにちは、ボラ氏です。 今回も卒業式の話題。

なぜ僕の大学は日本武道館で卒業式を挙行できるのかを考えてみた。

(武道館にて、卒業式) From: ボラセン こんにちは、ボランティア先生ことボラセンです。 先日、大学の卒業式を迎えました。 無事、ちゃんと卒業しました(笑)。

写真は果たして現実なのか??あなたのフィルターを通して見えるこの世界とは??

(北海道帯広市大正付近、日高山脈を正面に撮影) From: ボラセン こんばんは、今日も今日とてボラセンです。 この1週間、僕は実家に帰っていました!

ブログのアイコンを作ってみた。シンプルだけど、ちゃんと理由はあるんだよ。

From: ボラセン こんばんは、ボラセンです。 ブログ2日目、相変わらずぬくぬくしています。

ボラセンさんのブログが始まろうとしている。

初めまして、ボラセンです。記念すべき最初の投稿。自分の簡単な自己紹介や、ブログの雰囲気を伝えています。基本的にゆるい。ゆるさ満点です。