ボラセンのつぶやき

なぜ僕の大学は日本武道館で卒業式を挙行できるのかを考えてみた。

f:id:cka-lek:20170319104701j:plain

(武道館にて、卒業式)

 

From: ボラセン

 

こんにちは、ボランティア先生ことボラセンです。

先日、大学の卒業式を迎えました。

無事、ちゃんと卒業しました(笑)。

 

 

最近、色々と忙しくて学校にも寄っておらず、

久々に卒業式→学位授与→謝恩会→研究室飲み会と

1日フルで大学にコミットしてきました。

「大学」に「コミット」もおかしな話ですがw

 

 

僕は意識高い高い〜な界隈にありがちな

「大学とか意味無いっしょw」

なんて全く思っていなく、

 

むしろ4年間環境をフルに利用させてもらったタチなので

本当に感謝しています。

 

ここじゃなきゃ会えなかった変な奴らとか(笑)、

3年生までの縛られたレポート漬け&4年生での自由だけど自己管理必須な両環境によって

将来的な自分の理想のライフスタイルを考えるキッカケになったり。

 

 

なので、1日中色々なことを考えていました。

 

考えすぎて項目が多すぎるので、

何回かシリーズで書こうかなと思います。笑

 

 

ところで、

僕の大学は卒業式(入学式も)

日本武道館で行われます。

 

18歳で上京したての僕が武道館に行った時は

「うわあああ東京っぽいいい!!!」

ってなってただけでしたww

 

それから(無事に)4年後、

僕は22歳で卒業式を迎えていました。

 

 

その時思ったこと、、、

 

俺だったら武道館なんて借りれなかった・・・

ある1日、武道館を借りる。

そこに同時刻に1万人近くを呼ぶ。

全国各地から親も呼ぶ。

偉い人もそれに合わせて沢山来る。

 

何だか当たり前のように毎年あちこちで卒業式としてやっていますが、

それって当たり前ですか・・・?

 

 

僕はちょっと疑問に思いました。

そこで、実際に武道館を借りるまでを調べてみました。

 

僕が武道館を借りるには??

んー、まずはHPかな?

調べてみる。

 

 

あった。

 

日本武道館

 

開いてみる。

すると、こんな画面が出てきました。

f:id:cka-lek:20170319111643p:plain

 

 

え、どこで借りるの・・・??

パッと見ても全然わからない。

 

10分くらい格闘しましたが、

結局わかりませんでした。

 

調べてみると、HPによる応募は受け付けていないとのこと。

これは渋い。

 

 

じゃあ、僕らの味方Wikipedia先生に聞いてみる。

答えてくれるだろうか。きっと答えてくれるはず。

 

日本武道館 - Wikipedia

 

【使用例】なんて項目があった。

さすがWikipedia先生。私ボランティア先生とは格が違う。

どれどれ・・・

 

【使用例】

・プロボクシング興行

・プロレス興行

24時間テレビ

・音楽関連イベント(レコード大賞、FNS歌謡祭など)

・有名アーティストライブ

・企業株主総会三菱UFJフィナンシャルグループ)

・著名人の葬儀(主に首相経験者)

・大学入学式、卒業式

 

は、、、

俺全然無理じゃん。

 

 

じゃあ、料金はどうか?? 

安ければ借りれるはず!!

調べてみました。

 

調べてみると、確実な金額はでてこないものの、

1日で300万とか、サイトによっては1日500万以上なんて数字も。

確実では無いですが、とりあえず桁がとんでもない。

 

ちゃんと聞いてみよう。

 

 

先ほどの武道館のページにお問い合わせの電話番号がある。

f:id:cka-lek:20170319115037p:plain

実際に電話してみました

 

 

結果、

 

実際に電話を掛けてみましたが、

担当者は平日のみとのことで聞けず。。。

後日、追記します(笑)

 

 

ただ、とにかくハードルは高い。

内容の審査、料金、

そんじょそこらの一般人がやれるものではない。

 

 

では、

なぜ僕は武道館を借りれず、僕の大学は武道館を借りれたのか?

大学だって、初めから信頼されていたわけではありません!

特に、僕の学校は私立で

設立(約140年前)時は20代の若者たった21人で動き出していた。

早稲田や慶応の大隈先生、福沢先生のような有名人も誰一人いない。

まさにベンチャー立ち上げみたいなもの。

 

当時は理系学部を持つ学校は東大と僕の通っていた理科大のみ。

ベンチャーかつ科学にニーズがあるのかも良くわからない手探り時代。

 

「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」という信念の元、

そこから140年間実績を積み重ねて信頼を得て、

 

その結果として武道館を借りれている。

(参考)

www.tus.ac.jp

www.tus.ac.jp

 

 

そう、

だから僕が武道館を借りれないのは当たり前だし、

僕の大学が武道館を借りれるのは当たり前なんです。

 

 

全部そこに集約されます。

冒頭に書いた

 

ある1日、武道館を借りる。

そこに同時刻に1万人近くを呼ぶ。

全国各地から親も呼ぶ。

偉い人もそれに合わせて沢山来る。

 

これが毎年できるのは、

その信頼の積み重ねの結果なのです。

 

 

まとめ

さて、あなたは武道館は借りれますか?

 

もし借りれないとしたら、

大学から学べることはまだまだあるはずです!

 

大学にただただ文句を垂れ流して過ごしているとしたら、

その間いま以上に大学と差を付けられますよ。

 

 

・・・ってな具合で、

そんなことを考えながら過ごしていた卒業式でした。

 

やっぱり僕は変わり者 笑

 

 

p.s.

大学の卒業式で思ったことシリーズ

まだまだ続きます。

卒業式で色々なこと思いがち。

 

p.p.s. (2018年4月更新)

最近、大学生向けにこんなサイトを仲間と始めました。
大学時代どうやって過ごせば良いかを僕たちなりにまとめています

やりたいことが見つからない、やりたいことはあるけどやり方がわからない、世の中のことをもっと知りたい!という方に向けて発信しています。ぜひ!

BOARD WALK