ボラセンのつぶやき

ボラセンが最近オススメしがちな面白いブログ8選

f:id:cka-lek:20170414223206p:plain

 

こんにちは、ボラセン(@BorasenBorasen)です。

 

僕は最近、色々な方のブログを読んでいます。
どうやったら良いブログを書ける?自分らしい記事とは?デザインは?感情と論理のバランスは?努力のレベルは?SNSの使い方は?etc.....

 

まあブログは趣味&雑記なので適当で良いといえば良いのですが、やるならなるべく為になったり面白くなったらいいなと自然に思えてきて、

「それならば先人の知恵を借りようじゃないか」ということで、特にブログを自分で書くようになってから読むようになりました。

 

 

「良いブログ」ってそもそも何だろう?

あなたにとって「良いブログ」とは何でしょうか??

 

様々な観点があるかもしれませんが、
僕にとっての「良いブログ」とは「その人らしいブログである」「その人じゃなきゃ書けないブログ」です!

 

かっちょいい言い方をするなら、オリジナリティーに溢れているブログですね!

 

内容は正直何でも良いです。旅系でも良いし、生活グッズとかでも良いし、僕が3回に2回書くような厨二病的な記事でも良いですし(笑)、何ならゴリゴリのアフィリエイトでも全然構いません。

とにかく、その人らしさが溢れた文章だったりデザインだったりすると「いいな〜!」と思ってしまいます。

 

僕も、PV数を追ったり収益を出したりするのも良いですが、それよりも自分のオリジナリティー探しに使っている側面があります。書きまくって分析しまくって、「俺の文章って何なんだ?自分らしいブログ運営って何なんだ?このブログのゴール設定は何なんだ?」ということを自問自答する日々です。

 

 

僕がオススメしたいブログは、
目的はバラバラでもその人らしいブログになっているものです!もちろん文章の書き方や(ブログに限らず)物事への取り組み方も非常に参考になります。

 

では、行きましょう!

 

ボラセンのオススメブログ

今井宏「風吹かば倒るの記」

オススメ記事

2017年03月29日のブログ|今井宏オフィシャルブログ「風吹かば倒るの記」

 

東進ってありますよね?あのCMでやたら出てくる予備校。
僕は高校2〜3年生の時に通っていて、それこそ田舎だったので駿台河合塾も無い地域。最寄りの駿台は特急で3時間(札幌)でした。笑笑
なので、唯一あったのがこの東進でした。


そこで受けていた英語の先生の一人が今井先生!CMの一番最初に出ていたクマみたいな見た目の人で、「成績を伸ばす一番簡単な方法は 1、音読」「音読を通して5回10回やったら全部頭の中入ってるから」って言っていた人です!

 

 

なぜこの人を出したのかというと、僕の理想のブログのスタンスがこの今井先生に近いのと、取り組み方が半端ないからです。

 

ブログに飛んでもらうと分かりますが、今井先生はガチの継続の鬼です。
アーカイブをスクショしてみたので、見てください。

f:id:cka-lek:20170414211328p:plain

f:id:cka-lek:20170414211339p:plain

あれ、おかしいですね。もう何年間も、日にちと書いた記事数が一致しています。
しかも、中身は字がびっしり

 

今井先生はそれこそCMに出るくらい売れっ子なので、毎日全国あちこちで講演や公開授業を行っています。
今日は東京、夜に大阪、移動して翌日朝福岡、その日の夜に旭川、・・・という生活を送っています。
その中で更新し続けているのを見ると、マジで「忙しい」なんて言えないです 笑

 

さらに、ブログも今井先生らしい内容と書き方で綴られていて、とても読んでいて楽しい!これは、全力で何かに打ち込んでいる・打ち込みたいという人全員にぜひ読んでほしいブログです!

 

②まじまじぱーてぃー 

オススメ記事

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com
 

この方は、エグい。笑
ブログネタの振り幅がデカすぎる方ですね。

 

ブログで下ネタ連発してGoogleから警告されたかと思えば、
ガチの超いい話がまとめられていたり、、、笑

 

特に、このブログからは自分の感情を文章に注ぎ込む方法と、努力の仕方を学んでいます。

 

非常に読んでもらいたいブログ。もう、虜になってしまいます。
ちなみに、以前僕の記事で「(他のブロガーを研究していれば)ライターのイベントだって自然と行きたくなるから!!」と叫んだのはこのあんちゃさんのことです!何らかの機会に、何らかの理由を押し付けてぜひ会いたいですね。同じ北海道出身だから〜ということでゴリ押しできないですかね。できそうですよね。笑笑

 

(この記事で書きました)

borasen.hatenablog.com

 

③やぎろぐ

オススメ記事

www.jimpei.net

www.jimpei.net

 

やぎろぐも凄く面白い!
僕とほぼ同世代で、ブログで生活している人です。
自分のブログに向き合ってすごく真剣に、しかも楽しみながら!取り組んでいる方です。

 

分析の方法はこのブログを学んでいます!し、ブログのPVや収益のことはここからかなり勉強できます。

ブロガーはもう必見ですね!

 

④ぐりぶろぐ

オススメ記事

www.gurinovation.com

www.gurinovation.com

 

アフィリエイターなのに本音全開のブログ 笑笑
何ならオピニオンカテゴリーまで作って炎上炎上w
アフィリエイトブログでもここまでオリジナリティー出せるのか!というのと、逆にこれくらいの方が好感持てるのかも!と思えましたね。
しかも、新聞記者として働きながらゴリゴリ更新。

 

すげえ・・・

 

ちなみに、この方も北海道出身者だそうで。
ゴリ押してぇ。

 

⑤デマこい!

オススメ記事

rootport.hateblo.jp

rootport.hateblo.jp

 

うって変わって、
このブログは特に分析の記事が非常に良い。オススメ。

 

分量も多くて、基本的に5000文字はいく。
でも読み応えたっぷりで、工夫もとてもなされていてすごい。

 

「文章そのもの」「社会分析」に興味のある人はぜひ読んで欲しい。

ちなみに、最近はお料理ネタが異常に多くて、正直最近のは読んでいません。。。笑

  

小川忠洋公式ブログ

オススメ記事

www.ogawatadahiro.net

www.ogawatadahiro.net

 

ダイレクト出版という広告・セールス会社の社長さんの個人ブログ。
社員に宛てた内容ということにはなっているが、誰にでも必要なチップスが詰まった愛のあるブログ。

 

しかし、僕のレベルではまだまだ小川さんの本当の凄さには気づけていない・・・と思います。

 

ただ、「広告」「コピーライター」「セールスコピー」「DRMなどに興味のある方は、必ず知らなくてはいけない人です!!

 

⑦Beautiful Sky 先生あのね〜アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録〜

オススメ記事

www.saoriooka.com

www.saoriooka.com

 

青年海外協力隊としてアフリカ・ジンバブエで活動している大岡さんという方のブログ。

 

僕自身がJICAの活動に元々興味があって調べたのがキッカケですが、
ジンバブエでの暮らしや大岡さんの視点から映るジンバブエを率直に書かれていて、
ただの情報ブログではなく一つの読み物としても惹かれました!
アフリカは若いうちに周りたいなーと思っているのですが、
このブログで「ジンバブエは行ってみたい」と思えましたね。

 

他の記事を読みながら、大岡さんの物事に向かう姿勢は凄いなと感じられます。
ぜひいつかお会いしたいと感じました…!!

 

⑧「鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!」

railman.cocolog-nifty.com

 

最後はブログというよりも写真集ですが、これも良い!
僕の好きな鉄道写真家の中井精也さんが、毎日休まず鉄道写真をアップしているブログコンテンツです。
軽いノリですが、この人も2007年から10年間続けています。凄すぎる、、、

 

中井さんの写真は本当にオススメ!!

 

 

 

というわけで、僕がひたすらオススメしがちなブログをあげまくりました。
人それぞれ好みはあると思いますが、特にオリジナリティー溢れるものを紹介できたのではないかなあと思います!

 

 

もし、ここに挙げたもの以外で「こんなブログおすすめだよ!」というのがあれば、ぜひコメントやTwitterなどで教えてください!ポータルみたいな感じで追記していこうと思います!


良いものを良いと言い、良いものから素直に学び、そして自分も良いものを作っていきましょう!

 

 

(2017.06.24 加筆修正)