ボラセンのつぶやき

ブログのアイコンを作ってみた。シンプルだけど、ちゃんと理由はあるんだよ。

From: ボラセン

 

こんばんは、ボラセンです。

ブログ2日目、相変わらずぬくぬくしています。

 

 

 

ところで、

ホームページってアイコンみたいなのありますよね。

 

こんなやつとか、

f:id:cka-lek:20170316195620p:plain

 

こんなやつ。

f:id:cka-lek:20170316195646p:plain

 

専門用語ではファビコンなんて言ったりします。

これ、あると良いですよね!

それっぽさが出る!w

 

というわけで、作ってみました。

 

 

それが、これ!!

↓ ↓ ↓

f:id:cka-lek:20170316200131p:plain

 

うん、

これはシンプル 笑

 

でもでも、ちゃんと意味あります!

僕のモットー「好きなことをする力を与える」

から作りました。

 

 

【アイコン理由①】配置の割合について〜20:80の法則〜

あなたは、20:80の法則を知っていますか?

2割の努力で、8割の結果を出すという考え方です!

別名、パレートの法則とも呼ばれています。

 

(参考)

blog.kairosmarketing.net

 

うん、良さげな理由だ!笑

 

アイコンの下2割は、大事なものにしたい。

そこで、理由②です。

 

【アイコン理由②】黒と白

これは完全に自分の気持ちですが、、、

僕は「好きなことをする力を与える」がモットー。

 

 

つまり、

 

・自分は何色にでも染められる人になる

・相手には何色にも染められない人になってほしい

 

というのが願いです。

 

 

なので、それがよりはっきりと出る

黒/白

にしてみました!

 

特に、僕は自分よりも相手を重要視したいので、

黒を重要な2割とし、上の8割を黒と白にしました。

 

では、なぜグラデーションにしたのか?

 

【アイコン理由③】人はグラデーション

僕は、人を区切るのって難しいなーって思っています。

集団だと便宜上いくつかのグループに区切りますが、

実際、微妙なラインにいることが多いです。

 

本当は一人一人、

全く違うので。

人それぞれ、特徴が違います。

 

 

また、

「この人はこうゆう人だ!」

と自分の中でカテゴライズしてしまうのも怖いです。

 

そうするのは、

考えるのは楽になりますが、

思考停止になったり、レッテルを貼ることになります。

結果的に、提供するものがズレてくる気がするのです。

 

僕は、人はグラデーションだと思っているので、

アイコンに取り入れてみました!

 

 

まとめ

というわけで、

ブログのアイコンと共に僕が思っていることを書いてみました!

 

アイコン共々、よろしくお願いします 笑

f:id:cka-lek:20170316200131p:plain