ボラセンのつぶやき

職業診断で天職は見付かるのか??職業診断を受けまくってみた。

From: ボラセン

 

18卒の就活が解禁されて1ヶ月が経ったらしい。

3日前かな、
学校帰りに電車に乗っていると、
「就活大変だよな〜」
なんて声が聞こえてきた。

 

 

他人の会話の盗み聞きが趣味のボラセンは(自称変態じゃない)
その会話をじっくりと聞いていました。彼らはちょうど18卒らしい。

 

そして、その話をよくよく聞くと、
「自分に何が適しているのかわからない」
ということを言っていた。

 

気持ちはわかるわ〜てなことを思いながら聞いていると、
もう一人の見た目理系な相方が、
「だから、俺はネットで職業診断受けまくってるんだよね〜」
なんてことを言っていた。

 

 

・・・

 

「職業診断を受けまくる」

 

 

・・・面白いやん!!

 

いよいよ面白さを感じるベクトルが常人では無いことを自覚し始めてきましたが(笑)、
ぶっちゃけ職業診断って当たるのか気になっていました。

僕自身もそこそこ動いているので自分の行動や性格の軸はある程度わかります。
しかし、具体的な職業は固まっていないのが実情です。

 

もし職業診断で天職が見つかるならこんなに楽なことはない!!

 

というわけで、
4種類の職業診断をやってみました。

 

 

調査方法

江戸時代では吉田松陰先生なんかが活躍していたが、
平成時代では今日も今日とてGoogle先生が大活躍。

 

相変わらず安易なので、「職業診断」と検索しました。

f:id:cka-lek:20170330122420p:plain

 

この中から気になったもので実施してみました。

 

僕はわりとマジで天職を見つけたいので、
(本当に)ちゃんと回答してみました。

 

 

①「あなたの夢を探す!適職診断」

あなたの夢を探す!適職診断

 

検索1位の職業診断。
1位だからきっと当たるはず!夢探したいわあ〜

 

30問くらい質問に答えると、
すぐに結果が出てきた。

 

その結果はこちらです。

f:id:cka-lek:20170330123026p:plain

 

僕はコンピュータを使って色々なことをするのが好き!なタイプだそうです。
そして、ゲームプログラマーやSEなどのPC使う系エンジニアが適職とのこと。

 

ほぉ〜、そうなのか!
俺はIT系!かっこいいわぁ〜。

 

 

よし、次も受けてみよう。

 

②「どこより正確な職業適性診断」

どこより正確な職業適性診断

 

マジか!どこよりも正確らしいよみんな!!
これは価値感じるわ。ビッグオファー。

 

同じく質問に答えると、結果が出てきました。

 

結果はこちら。

f:id:cka-lek:20170330123542p:plain

 

お、景観デザイナーだと!?考えたことなかった。
他の候補も、哲学者・漢方医なんていうのも。確かに今風邪ひいてて葛根湯飲みまくってるからなぁ。

 

あー、これ俺の天職なのかなあ??
まあでも、どこよりも正確だからなあ。

 

確かに、社会性と企業精神に欠けているのは合ってそうだしww

 

 

うーん、、、次に行ってみよう。
もうちょっと大手のサイトを選んでみようかな。

 

 

リクナビ「3分間!適職診断」

3分間!適職診断/リクナビNEXT[転職サイト]

 

これも価値感じるわ。天職が3分で見付かるんだもん!!
しかもリクナビ。大手だしみんな使ってるし、当たるよね!

 

このサイトでは自分の価値観も判断してくれるらしい。
結果を見てみよう。

f:id:cka-lek:20170330124442p:plain

 

大切にしていることは「自分の意見やアイディアが仕事に活かせること」
そして「友達思いのロマンチスト」。笑笑

 

で、
適した職業は教師やカウンセラーらしい!

 

確かに、教えたり相談受けるのは好きだしね。
でも職業か。うーん、でもリクナビ様が言ってるしなぁ。

 

 

これじゃ決められない!!
もう一個、大手のを受けてみよう。

 

 

マイナビ 「ジョブリシャス診断」

適職診断 ‐適職をディグる!ジョブリシャス診断‐ | 適職診断はマイナビ転職

専門家が作ったやつで、出版もされている天職診断。しかもマイナビ
これはアツイ。20問の質問で僕の全てがわかるらしい!!

 

受けてみよう。

結果!

f:id:cka-lek:20170330125228p:plain

ポッカポカ!

 

f:id:cka-lek:20170330125310p:plain

うーん、思い当たる節はかなりあるぞ。笑

 

 

そして、肝心の職業は・・・!

f:id:cka-lek:20170330125422p:plain

 

お、幅広い・・・笑
SEはさっき出てきたけど、その他に保育士・介護福祉士・旅行コーディネーター・接客・一般事務・セールスエンジニア・フォトグラファーが出てきた。

 

うーん、迷う・・・
どれが良いのかな??

 

でも、マイナビ様だからなぁ。当たってるんだろうなぁ。

 

 

 

 

さすがGoogle検索で上位に来る診断たち。
全部当たってる気がする!!

 

ちょっとまとめてみよう。

 

 

4種類の職業診断をまとめてみる

結果はこんな感じになりました。 

 

①:ゲームプログラマー、SE

②:景観デザイナー、哲学者・漢方医

③:教師やカウンセラー

④:保育士・介護福祉士・旅行コーディネーター・接客・一般事務・セールスエンジニア・フォトグラファー

 

つまり、結論としては、

 

・・・

 

 

・・・

 

 

え、結果全部バラバラやんwwwww

 

 

おかしい、どのサイトも当たってそうな診断だったのに、
どのサイトも検索上位に来ているのに、

全然天職がバラバラだ。

 

 

結局どれが正解なの??どれが間違ってるの??
お兄ちゃんわからないよ・・・・・・

 

 

結論:職業診断では天職は見付からない

どのサイトでも素直に回答して、ちょっと恥ずかしい診断結果も出して(笑)、

 

それでも天職は見付からなかった。というか、サイトによって答えが変わる。

 

 

てか、これってちょっと怖いですよね?
就活の自己分析でも一般的には同じようにやっていくけれど、
自分が登録するサイトによって適性が変わってくるなんて・・・。

 

 

少し、やり方を考えてみる必要がありそうです。

 

 

 

p.s.

残念ながら職業診断では天職は見つからないようです。

では、あなたの天職は何なのか?何がやりたいのか?
もしわからなくて悩んでいたら、僕に連絡ください。

今まで高校生、大学生のやりたいこと探しを数十人単位で行ってきました。
次は、あなたのやりたいこと探しをお手伝いします!

 

 【連絡先】
borasen.diary[アット]gmail.com
※[アット]を@に変えてください。

 

 

p.p.s. (2018年4月更新)

このページを見てくれた大学生向けに、僕の仲間と最近こんなサイトを作りました。

BOARD WALK

やりたいことを見つけたい人、やりたいことはあるけどやり方がわからない人、活動的な大学生に会ってみたい人にピッタリなサイトになっていると思います。

天職はなかなか見つけるのは大変だけど、まずは一歩進んでみるのはわりとありだと思っています。ぜひ参考にしてみてください!