ボラセンのつぶやき

ブログ初心者は、取り敢えず必死にゴミ記事を上げ続ければいい

f:id:cka-lek:20170412121753j:plain

 

こんにちは、ボラセン(@BorasenBorasen)です。
響きにエロさしか感じられませんが、至って真面目な22歳独身です。

 

 

最近、僕の周りでブログを始める人が増えてきました。いやー素晴らしい!みんなで楽しく更新しようではないか。

 

そんなことを思いながら僕自身はこのブログ開設から約1ヶ月が経過。
ちょっと気付いてしまったことがある。

 

 

「あれ、みんな投稿が減っている・・・?」

 

何かがおかしい。何で減ってるんだ。

 

うーん、これは寂しさだ。
始まってまだ1ヶ月なのに、どんどんメンバーが減ってきているぞ。

 

小耳に挟んだ噂によると、ブログの9割は最初の1ヶ月で撤退してしまうそうだ。
でも、俺は続いている。え、何で??

 

 

僕の志が高いからブログの継続が出来ているのか??

いや、そんなことは全く無い。
僕はただ面白いことしてる奴をニヤニヤ見てたいだけの人間だ。そのために努力しようぜ!!とか、将来のために今頑張らないと!!とかは僕自身は正直全然思ってない 笑

 

 

僕の周りのメンバーは、それこそ志の高い人たちが多い。「意識高い系〜」なミサワ的なキモい奴じゃなく、ガチの「意識高い人」が多い!年下にも沢山いるのだ。

 

そんな人達でも続かない。謎が謎を呼ぶ。
え、何で??わかんないよ・・・

 

 

だから、僕はその原因を考えてみた。
色々と考えを巡らせてみたが、この原因はかなり大きいだろう。

 

それは、、、

所詮ライティング初心者のくせに記事のクオリティーにこだわる。

僕たちはまだまだ初心者。ちゃんと始めてどのくらいなんだよ、っていうレベル。しかし、続かない人に聞くと「記事のクオリティーをもっと上げないと・・・」なんて言う。 

 

僕は正直、こういう人を見ると頭が「?」状態になってしまう。

 

①投稿しなければ、評価は0点

例えば、もしあなたの書いた文章が50点だったとしよう。
「50点で勝負なんてできないよ。」と言い、投稿をやめる。

 

するとどうだろう。50点の答案を出さなければ、あなたは棄権扱いとなり0点になるのだ。 

 

せっかく時間を掛けて書いても、下書きのまま投稿しなければ0点なのだ。それなら、提出した方が良いだろう。

②書いたものに対してフィードバックをもらえる

信頼できる仲間やSNS上のブログ仲間に読んでもらえば、自分で気づかないようなフィードバックが得られる。仮に50点でも、次回は60点を取ることができるのだ。 

 

 

そう、ここからわかることは、

③どうせ初心者が思う100点なんて100点じゃない

これが一番!あなたは必死で考えて良い記事にしようとしているかもしれない。それは超大事!!

でも、だからと言って提出しない理由にはならない。だって、今100点の記事が書けるのか??と言ったら、「無理!」だろう。

 

あなたがライティングを続けていけば、自ずとスキルは上がってくる。だから、将来の自分に50点の記事を100点に近づけてもらえば良い。

 

 

最近、結果を出しているブログを読み漁っているが、彼らはみな初心者時代に書きまくって、その記事を数ヶ月後にリライトしているのだ。ブログ内回遊とかSEO対策とかデザインとか、そういうことは後からやっている。

 

 

そう、ブログは一発試験では無い!

④ブログはリライトができる!!

これが大きい。仮にあなたが50点で出したとしても、「ここ直すと良いよ!」なんて言われれば答案を取りに行って(編集ボタンを押す)、消しゴムで消して正しい答えを書いて(リライト)、もう一回テストを提出(記事の更新)すれば良い。簡単なお仕事だ。

 

 

そして、最後に、、、 

⑤現状では勝負の舞台にも立っていない! 

しかも、だ。
これが、月間100万PVあるようなブログで記事を投稿するならまだわかる。ブログの平均滞在時間が下がってSEOが下がるとか、そういうのなら理解できる。

でも、あなたが書いている個人ブログはせいぜい月間1000PVが良いとこだろう。まだ殆ど読まれていないに等しい。だから、50点とは言いつつも、ブログの世界では勝負の舞台に立っているかどうかも怪しい

 

どうせ舞台に立っていないなら、どんどん書いちゃえばいい。
後からどうにでもなるのがブログの特徴(ブログに限らない気がするけどね)。

 

 

だから、ブログ初心者がやるべきことは・・・

 

取り敢えず必死にゴミ記事を上げ続けろ!!!

 

f:id:cka-lek:20170412121753j:plain
(再び登場の女の子。表情絶妙過ぎだろ)

 

やってれば自然とスキル上げたくなって、結果出しているブログをベンチマークするようになるから!そうすればライターのイベントだって自然と行きたくなるから!!(←今の自分 笑笑)

 

 

【関連記事】

ブログを続けるための方法を考えてみました!